「人と話すのが疲れる」がなくなるストレス0の雑談

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「人と話すのが疲れる」がなくなるストレス0の雑談

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  • サイズ 46判/ページ数 224p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784815608859
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C0034

出版社内容情報

どんな相手でも、どんな場面でも、あたふたしない!
メンタル産業医が伝授する
心理学からアプローチした会話のコツ

「会話が続かないから、職場でうまく馴染めません……」
「営業の仕事でがんばって雑談をしても、微妙な空気になります……」
「沈黙が気まずくて発言したら、余計なことを言ってしまいました……」

このように「雑談が苦手」という人は、決して少なくないはず。

雑談はコミュニケーションの一種であり、
細かいテクニックで改善できるものではありません。


この本では、みなさんの「雑談が苦手」という悩みを解消するために、

・そもそも雑談が苦手な人ってどんな人?
・なんで心理的な壁を感じるの?
・話題が出てこないときの対処法は?

など、具体的な解決策をご紹介します!

内容説明

初対面、顔見知り、上司、打ち合わせ、営業、親戚付き合いなど、どんな相手でも、どんな場面でも、あたふたしない。メンタル産業医が伝授!

目次

0 ストレスを生み出す雑談の誤解
1 ストレスを感じない雑談の目的
2 雑談に必要不可欠な自己開示
3 会話がとぎれるストレスがなくなる話題
4 自分も相手もストレスを感じない聞き方
5 積み上げた信頼を崩さない話し方

著者等紹介

井上智介[イノウエトモスケ]
精神科医・産業医。島根大学医学部を卒業後、様々な病院で内科・外科・救急科・皮膚科など、多岐の分野にわたるプライマリケアを学び、2年間の臨床研修を修了。その後は、産業医・精神科医・健診医の3つの役割を中心に活動している。産業医として毎月約40社を訪問。精神科医・健診医としての経験も活かし、健康障害や労災を未然に防ぐべく活動している。精神科医として大阪府内のクリニックにも勤務。うつ病、発達障害などを中心に、精神科疾患全般に対応。すべての人に「大ざっぱ(rough)」に、「笑って(laugh)」人生を楽しんでもらいたいという思いから「ラフドクター」と名乗り、SNSや講演会などで、心をラクにするコツや働く人へのメッセージを積極的に発信中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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hoco

9
HSP気質なので、ステップ1以降は、自分ができていることを確認できて自信につながりました。繊細さんはそもそも共感上手のおもてなし上手ゆえに相手からの情報を受け取りすぎて疲れきってしまいがち。まだ楽しく話せますよ、という状態のうちに切り上げれば良いのですね。ステップ0の「透明性錯覚」と「情動伝染」には納得です。ほどよい距離を保ちつつ円滑な人間関係を構築するコツが雑談にあるのだなと、この時期だからこそ実感できます。2022/04/19

みどりちゃん

1
健康ニュースは人類共通の話題。自分なりに実践している健康法を自己開示すると、とても簡単に話を広げていくことができる。そこに季節のお天気とも絡められる。2024/02/28

U-Tchallenge

1
僕は雑談が得意ではない。雑談というかコミュニケーションを取るのが得意ではない。しかし、一人だけで何かをすることはほとんどないので、適度に雑談はしないといけないように思う。そこで、手に取ってみた。まず雑談を得意にならなくてもよいということに勇気づけられた。そして、雑談とはおもてなしという目的を明確にすることができた。得意にならなくても、雑談やコミュニケーションには前向きになれるように思えた。2023/04/03

インドアな人

1
雑談について軽めの文体で書かれていて、楽に読み切る事が出来ました、本書の通り、雑談をストレスゼロにしたいです。2022/09/30

ゼラニウム/フウロソウ科

1
流し読み2022/06/10

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