出版社内容情報
AIプロダクトマネージャーがAI製品を開発する上での心構え、課題、注意、極意を説く!
AI活用プロダクトとは、人工知能を活用してタスクを実行したり機能を強化したりする技術やツールのことを指します。このようなプロダクトは、AIアルゴリズムや機械学習といったAI技術を活用して、プロセスを自動化し、データを分析し、さまざまな業界にインテリジェントなソリューションを提供します。代表例としてはAIチャットボット、スマートアシスタント、製造ロボット、パーソナライズされたレコメンドシステムなどがあります。本書では、GoogleやMetaでAIプロダクトの構築に長年かかわっている著者が、プロダクトマネージャーに向けて、AIを利用したプロダクトを開発する上での心構えや、課題、注意点などを解説します。
【目次】
内容説明
AI推進プロダクトとは、人工知能を活用してタスクを実行したり機能を強化したりする技術やツールのことを指します。このようなプロダクトは、AIアルゴリズムや機械学習といったAI技術を活用して、プロセスを自動化し、データを分析し、さまざまな業界にインテリジェントなソリューションを提供します。代表例としてはAIチャットボット、スマートアシスタント、製造ロボット、パーソナライズされたレコメンドシステムなどがあります。本書では、GoogleやMetaでAIプロダクトの構築に長年かかわっている著者が、プロダクトマネージャーに向けて、AIを利用したプロダクトを開発する上での心構えや、課題、注意点などを解説します。
目次
1章 AIプロダクトマネージャーの役割
2章 AIプロダクト開発のライフサイクル
3章 AI PMの必須知識
4章 AI PMの日常
5章 AIにおける戦略的思考
6章 ゴールの設定と成功の測定
7章 プロダクトマネージャーのためのAIツール
8章 AIエージェントを構築する
付録
著者等紹介
Nika,Marily[ニカ,マリリー] [Nika,Marily]
マリリー・ニカ。Googleの生成AIプロダクトリードであり、世界有数のAI教育者であり、1万人以上の認定資格を授与しているAI Product Academyの創設者でもある。コンピューターサイエンスの博士号を持ち、GoogleとMetaで13年以上のAIプロダクト構築経験を持つ。2024年のAmplitudeの「ベストプロダクトインダストリーインフルエンサー」に選ばれ、Fortuneの「40歳以下の40人」、『TechCrunch』、『TED AI』、『The Guardian』などで紹介されている。また、ハーバードビジネススクールのフェロー、作家、TEDxスピーカーでもある。Al PM Bootcampsの創設者であり、世界中のAIビルダーを教育し、結びつけ、力を与えることに特化したグローバルプラットフォームであるAl Product Hubの共同創設者でもある
高山洪銘[タカヤマコウメイ]
どちらかといえばソフトウェアエンジニア。モバイルアプリケーション開発やSDK開発のほか、ソフトウェアテストの自動化にも長年従事。近年は開発者支援や組織的なナレッジ共有にも注力する傍ら、機械学習やデータ分析にも関心を持ち、一部のAI作曲コンテスト等にも出没している
山下正浩[ヤマシタマサヒロ]
エンジニア。IDPA South Mountain Showdown 2013 SSP Novice 1st place(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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