出版社内容情報
商業的成功を収めたゲームスタジオのプログラミング哲学!
『ゴースト・オブ・ツシマ』『怪盗スライ・クーパー』などで著名なゲーム制作スタジオ、Sucker Punch Productionsの共同創設者であるChris Zimmermanによる、プログラミングのベストプラクティスについて綴った本。全部で21のルールから成り立っており、すべてのプログラマーが知っておくべき本質的な知恵と、熟練したプログラマーにとって示唆に富む洞察を含んでいます。また、コードを書く際だけでなく、デバッグの際に有用な知識にも多く触れています。
内容説明
『Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)』『怪盗スライ・クーパー』などの作品で著名なゲーム制作スタジオ、Sucker Punch Productionsの共同創設者による、プログラミングのベストプラクティス集。全部で21の「ルール」から成り立っており、すべてのプログラマーが知っておくべき本質的な知恵と、熟練したプログラマーにとって示唆に富む洞察を含んでいる。ゲーム領域に限らず、幅広いプログラマーを対象とした、必読のプログラミング哲学。
目次
できるだけ単純であるべきだが、単純化してはいけない
バグは伝染する
優れた名前こそ最高のドキュメントである
一般化には3つの例が必要
最適化に関する教訓その1は、「最適化するな」
コードレビューが役に立つ3つの理由
失敗が起こる場合をなくす
実行されていないコードは動作しない
集約可能なコードを書け
複雑性を局所化せよ
2倍良くなるか?
大きなチームには強い規則が必要
雪崩を起こした小石を探せ
コードには種類が4つある
雑草は抜け
コードから先に進むのではなく、結果から後ろ向きにたどれ
大きな問題ほど解決しやすいこともある
コードに自らの物語を語らせろ
作り直しは並列で行うこと
計算をやっておけ〔ほか〕
感想・レビュー
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Kazuyuki Koishikawa
lacolaco
sho_kisaragi
ゴジラ 芹沢
むらむー