出版社内容情報
読書は言語力を高めるというが、どれくらいの効果なのか?どんな読書をすれば良いのか?言語教育への新たな視点を提供する一冊。
内容説明
読書のもつ教育的効果の実態とそのメカニズムに切り込む認知心理学、最新の研究成果。読書と言語能力の関係について国内外の最新知見を紹介するとともに、読書が言語能力を向上させるしくみとして「用法に基づく学習」過程を明らかにする。
目次
言葉の学習と読書
第1部 読書と言語力についての教育心理学的研究(読書は本当に言葉の力を伸ばすのか?;日本人児童における読書と言語力)
第2部 読書による言語学習のメカニズムに迫る(言語学習メカニズムとシミュレーション;語彙知識の獲得メカニズム;用法に基づく学習が文・文章理解における推論に果たす役割;学習における個人差としての読書経験と単語連想)
言語学習を促す読書の拡がりと展望
著者等紹介
猪原敬介[イノハラケイスケ]
京都大学大学院教育学研究科修了。博士(教育学)。現在、電気通信大学大学院情報理工学研究科UECポスドク研究員。専門は、言語についての教育心理学・認知心理学・認知科学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
山のトンネル
7
★★★良い。漫画を【問い】自分自身の言語能力をいかに評価し、自分の言語能力の水準に合った本を読むのか。現在、自身の言語能力を測定する「評価指標」、その時に合った本を推奨するシステムはあるのだろうか?再読する。2021/05/18
yomite
2
読書が語彙力にどう影響するか、これで説明できるぞヽ(^o^)2016/12/20
シロクマぽよんぽ
1
実験に関する細かなデータは難しかったが、国語教育に携わる者として大きなヒントがあった。以下、個人的な解釈を含むまとめ。詳細は本を読んでください。 ●「読解力」=関連事項を連想する能力。●小説を読んだ量は、推論する力と関係がある。●同じ単語でも、評論と小説では、連想すべき単語が異なる。●新聞(評論)を読む人は小説も合わせて読むが、小説を読む人は新聞(評論)を読まない割合が多い。●単語帳で一問一答的に単語を覚えても、単語同士の関連性や用法のバリエーションを学ばないと、文脈は取れない。2024/11/14
takao
1
ふむ2020/03/29
たけだ
1
まとめ▶︎読書は言語力を伸ばす。ただし、読書が言語教育において高い効果を発揮するには整えるべき条件がある。暫定解は、本人の言語力が最低限の水準に達していることを確認した上で、本人の言語力の水準に合わせた本を読ませること。2017/10/27