内容説明
「競争相手のない未開拓の市場の創出」ブルー・オーシャン戦略に触れるとき必ず言われるフレーズだが、実践へと移すにはノウハウと努力が求められる。では、いかなるノウハウが必要で、どのような努力をすればいいのか。豊富な事例と図版によって解説。
目次
第1章 ブルー・オーシャン戦略とは何か?(世界を駆けめぐるブルー・オーシャン戦略;既存の市場“赤い海”を脱して“青い海”を創れ! ほか)
第2章 ブルー・オーシャン戦略の分析手法(ブルー・オーシャン戦略を実現するための分析ツール;“戦略キャンバス”と“価値曲線” ほか)
第3章 ブルー・オーシャン戦略を使いこなす(大胆かつ実現可能な戦略策定のために;戦略キャンバスと価値曲線の描き方(実践編) ほか)
第4章 成功のカギ「模倣の困難性」を設計する(模倣困難性を高めてレッド・オーシャン化を防ぐ;模倣困難性をあらかじめ設計するために ほか)
第5章 戦略“案”から実践へ!組織の壁を乗り越えるための戦略(立案した戦略の実行に向けてハードルとなる“組織”;ティッピング・ポイント・リーダーシップとは? ほか)
著者等紹介
米山茂美[ヨネヤマシゲミ]
武蔵大学経済学部経営学科教授。1963年静岡県生まれ。一橋大学大学院商学研究科博士課程修了。西南学院大学商学部講師・助教授、カリフォルニア大学バークレー校フルブライト客員研究員を経て、98年武蔵大学助教授、2004年から現職。同年、仏INSEAD経営大学院客員研究員
古田靖[フルタヤスシ]
フリーライター。1969年愛知県生まれ。単行本、雑誌、ムックなどでニュース、経済、時事解説、スポーツ、ビジネス記事など幅広く執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Kazuya
Ricky
小脇 進(こわき すすむ)
-
- 和書
- 世界の士官学校