ブルー・オーシャン戦略を使いこなす―戦略の組立てから実践まで

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 133p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784813231806
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

内容説明

「競争相手のない未開拓の市場の創出」ブルー・オーシャン戦略に触れるとき必ず言われるフレーズだが、実践へと移すにはノウハウと努力が求められる。では、いかなるノウハウが必要で、どのような努力をすればいいのか。豊富な事例と図版によって解説。

目次

第1章 ブルー・オーシャン戦略とは何か?(世界を駆けめぐるブルー・オーシャン戦略;既存の市場“赤い海”を脱して“青い海”を創れ! ほか)
第2章 ブルー・オーシャン戦略の分析手法(ブルー・オーシャン戦略を実現するための分析ツール;“戦略キャンバス”と“価値曲線” ほか)
第3章 ブルー・オーシャン戦略を使いこなす(大胆かつ実現可能な戦略策定のために;戦略キャンバスと価値曲線の描き方(実践編) ほか)
第4章 成功のカギ「模倣の困難性」を設計する(模倣困難性を高めてレッド・オーシャン化を防ぐ;模倣困難性をあらかじめ設計するために ほか)
第5章 戦略“案”から実践へ!組織の壁を乗り越えるための戦略(立案した戦略の実行に向けてハードルとなる“組織”;ティッピング・ポイント・リーダーシップとは? ほか)

著者等紹介

米山茂美[ヨネヤマシゲミ]
武蔵大学経済学部経営学科教授。1963年静岡県生まれ。一橋大学大学院商学研究科博士課程修了。西南学院大学商学部講師・助教授、カリフォルニア大学バークレー校フルブライト客員研究員を経て、98年武蔵大学助教授、2004年から現職。同年、仏INSEAD経営大学院客員研究員

古田靖[フルタヤスシ]
フリーライター。1969年愛知県生まれ。単行本、雑誌、ムックなどでニュース、経済、時事解説、スポーツ、ビジネス記事など幅広く執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kazuya

1
初心者向けに簡単に伝えるためにはどうすればいいか。この意識で本書を購読。色彩豊かな図式表現や箇条書きでのポイント整理がなされている見栄えの良い一冊。が、枝葉がそげ落とされているが故に文脈の理解を読むものに委ねさせてしまい、個人意識が入り込み易いとも言えるか。こうした意味では本書に限らず、エッセンス集とは近づこうとすれば遠くなる危うさをもつものだ。152012/03/19

Ricky

1
非常にわかりやすく会社でもみんなで読んだ!2011/12/13

小脇 進(こわき すすむ)

0
僕もこの本で戦略的に生きようと思った。でも思うだけじゃ駄目で、やり方が分からないと人は混乱する。だからもっと学ぶ必要があるんだと気がついた。

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/202704
  • ご注意事項

最近チェックした商品