目次
第1章 経営戦略の学び方、考え方の前提(経営戦略とは何か?;経営戦略の重要性と役割 ほか)
第2章 経営環境を分析する―すべては「現状」を知ることから始まる(経営戦略構築プロセス;現状分析の基本ツール ほか)
第3章 企業の全体戦略を考える―全社の方向付けと、成長へと導く戦略(全体戦略策定プロセス;ドメイン(事業領域)を決める ほか)
第4章 事業戦略を考える―差別化と競争力優位の確立(事業戦略策定プロセス;戦略分析の基本的な考え方 ほか)
第5章 経営戦略から戦略的経営へ―戦略も実行しなければ意味がない。戦略の実行とコントロール(戦略の策定から実践へ;戦略実現のための組織構築 ほか)
著者等紹介
マクアードル川上,ショーン[マクアードルカワカミ,ショーン][McArdle Kawakami,Sean]
ブラッドストーン・マネジメント・イニシアティブ・リミテッド代表取締役、マネジングパートナー。大手コンサルティング・ファーム、投信投資顧問会社を経て、95年に経営コンサルタントとして独立。専門はコーポレート・ディベロプメント(全社戦略開発)、新規事業開発支援。現在、ニューヨーク、パリ、東京など6ヶ国7都市を拠点に、日系、外資系企業の様々な事業領域における戦略コンサルティング業務、投資ファンド運営事業、地方自治体、各国政府・行政団体へのアドバイザリー・サービスにも従事。その他、ベンチャー育成・創業支援、ビジネス・リーダーのためのスキル開発トレーニングも行う。また経済・ビジネス番組を中心にテレビ、ラジオのパーソナリティー、コメンテーター、パネラーとしても活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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