目次
教育の目的・目標
戦後の教育課程改革―学習指導要領の変遷
2008年(平成20年)の教育課程改革―学習指導要領の変遷
学習指導要領と教育課程
教育課程とカリキュラム
教育課程編成と教育課程経営―カリキュラム開発とカリキュラムマネージメント
教育内容と学力
特別活動の意義
特別活動のカリキュラム開発
学級活動(ホームルーム活動)
生徒会活動(児童会活動)と学校行事
評価
著者等紹介
石村卓也[イシムラタクヤ]
京都学芸大学(現京都教育大学)理学科(2類物理学専攻)卒業。京都大学理学部物理学科研究生、京都府立高校教諭、京都府教育庁、京都府教育局局長、京都府総合教育センター所長、京都府立高校校長を経て、同志社女子大学教職過程センター教授、京都教育大学大学院教育実践科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。