目次
1 イギリスの詩・日本の詩(イギリスの詩と日本の読者;現代英詩の批評精神;発見と表現―ポエジーとは何か;詩的想像はどう生まれるか―S・T・コールリッジの場合)
2 イギリスの詩人(『荒れ地』の原稿―パウンドとT・S・エリオットの詩観をめぐって;T・S・エリオットの山;『荒れ地』のロンドン ほか)
3 日本の詩人(抒情詩のわかれ―伊藤整における詩と散文;音のさびしさ―金子光晴の詩法;朔太郎を聴く;素朴な琴)
1 イギリスの詩・日本の詩(イギリスの詩と日本の読者;現代英詩の批評精神;発見と表現―ポエジーとは何か;詩的想像はどう生まれるか―S・T・コールリッジの場合)
2 イギリスの詩人(『荒れ地』の原稿―パウンドとT・S・エリオットの詩観をめぐって;T・S・エリオットの山;『荒れ地』のロンドン ほか)
3 日本の詩人(抒情詩のわかれ―伊藤整における詩と散文;音のさびしさ―金子光晴の詩法;朔太郎を聴く;素朴な琴)