内容説明
卸売市場の先の「実需者」を顧客として直視する。JA長野八ヶ岳、JAいぶすき、JAとぴあ浜松、JA富里市、JA紀州、JA里浦これら先駆的JAの実践事例の分析と歴史・環境変化・事業・組織・学習の多面的考察を通じて、マーケットイン型産地づくりの取り組み方向を提示する。
目次
第1部 理論編(農協共販の展開―マーケットイン型産地づくりの歴史的考察;流通構造の変化と産地への影響;生産構造の変化と産地体制への影響;マーケットイン型産地づくりによる環境変化への対応―JAグループの方針とJA営農販売事業の課題;農協共販における組織の新展開と組織力の再構築;農協共販におけるマーケットとの相互作用を通じた生産者の学習と動機づけ―徳島県JA里浦の事例からの考察)
第2部 事例編(トップシェア野菜産地における組織の細分化再編と生産者の対応―長野県JA長野八ヶ岳を事例として;遠隔野菜産地におけるマーケットイン型産地づくりのための営農指導・販売事業の展開―鹿児島県JAいぶすきにおける契約型直販事業と生産部会再編;JAによる実需者との契約的取引のマネジメントと営業機能強化―静岡県JAとぴあ浜松の野菜の契約的取引を事例として;立地条件と経営資源を生かした量販店との直接取引―千葉県JA富里市を事例として;高品質化・ブランド化による共販組織再編と販売事業の強化―和歌山県JA紀州を事例として;革新的技術導入と部会の細分化再編によるミカンの高級商品ニーズへの対応―静岡県JAとぴあ浜松の「天下糖一」の取り組みを事例として;農協共販とJAの機能―マーケットイン型産地づくりの課題;マーケットイン型産地づくりを目指して―対応方向とポイント)