出版社内容情報
農産物の生産者・団体の方々が、ネット活用、特にネット販売に関する実態や取り組み方法について理解を深めることを目的にしている。本書は、農産物の生産者・団体の方々が、ネット活用、特にネット販売に関する実態や取り組み方法について理解を深めることを目的にしている。このため、すでにネット販売に取り組んでいてさらに拡大したい場合どう発展していくべきか、取り組んでいるがうまくいっていない場合どのように方向転換すべきか、これから取り組もうとしている場合何から始めたらよいかといった課題に関する判断材料を提供する。
はじめに
第1章 ネット販売の概要
1 ネット販売とは
2 ネット販売の歴史
3 ネット販売の普及要因
第2章 ネット通販の実態
1 生産者・団体の取り組み実態
2 消費者の利用特性
第3章 生産者・団体の取り組み事例
1 個別事例
2 事例から見たネット販売の特徴
第4章 ネット販売に取り組む際の課題
1 全体的な課題
2 ネット販売へ取り組むにあたってあらかじめ検討すべき課題
第5章 競争戦略
1 競争戦略の考え方
2 既存事例へのあてはめ
3 撤退戦略
第6章 競争戦略の例示
1 特徴ある価値提案の例示
2 調整されたバリューチェーンの例示
第7章 ネット販売への取り組みに向けて
1 全体戦略
2 販売するサイトの選択
3 ホームページ作成の取り組み手順
4 ネット販売取り組みのチェックポイント
索引
伊藤雅之[イトウマサユキ]
著・文・その他
目次
第1章 ネット販売の概要
第2章 ネット通販の実態
第3章 生産者・団体の取り組み事例
第4章 ネット販売に取り組む際の課題
第5章 競争戦略
第6章 競争戦略の例示
第7章 ネット販売への取り組みに向けて
著者等紹介
伊藤雅之[イトウマサユキ]
1955年宮城県生まれ。1979年東京工業大学理学部情報科学科卒業。1981年東京工業大学大学院総合理工学研究科システム科学専攻修士課程修了。株式会社三菱総合研究所入社。社会インフラに関するビジョン策定や整備効果計測等各種調査に従事。2007年東北文化学園大学総合政策学部准教授。2011年博士(農業経済学、東京農業大学)。2014年尚美学園大学総合政策学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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