現象学から探る豊かな授業

個数:

現象学から探る豊かな授業

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 190p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784811575216
  • NDC分類 375
  • Cコード C1037

目次

第1章 授業の「荒れ」を問い直す―島小学校の教育実践を導きとして(授業の「荒れ」;島小学校の授業と筆者の授業 ほか)
第2章 授業における教師の子ども理解―フッサールの他者経験論を導きとして(子どもをよく見ること;子どもの教材解釈における深さの次元 ほか)
第3章 子どもの討論を喚起する武田常夫の国語の授業―ハイデガーの芸術論を導きとして(授業の秘密;語についてのハイデガーの思索 ほか)
第4章 文学の授業における豊かな解釈―ハイデガーの詩作的思索を導きとして(ハイデガーにおける存在の思索;文学の授業におけるイメージの多義性 ほか)
第5章 文学の授業における朗読―詩作とロゴスについてのハイデガーの思索を導きとして(詩作とロゴス;授業におけるホモロゲイン)

著者等紹介

中田基昭[ナカダモトアキ]
1948年東京都に生まれる。1980年東京大学大学院教育学研究科博士課程修了(教育学博士)。2009年東京大学大学院教育学研究科定年退職。現在、東京大学・名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品