クリシュナムルティ・スクールの民族誌的研究

個数:

クリシュナムルティ・スクールの民族誌的研究

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 281p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784811563916
  • NDC分類 372.25
  • Cコード C1037

内容説明

本書は、一つのクリシュナムルティ・スクールにおいて作成された民族誌をもとに、従来とは異なった視角から学校現象にせまろうと試みた。本民族誌の作成過程においては、インド南部の農村に学校が設立され、社会の教育機関として機能していく様子を参与観察によって追い、学校の様々な活動やそれを取り巻く世界が、子どもや教師たちによって、いかに意味づけられているかを探った。学校における知の姿を、カリキュラムや理念からではなく、「生きられている世界」の姿から帰納しようというのが本書のテーマである。

目次

序章 本研究の目的・方法・構成
第1章 J.クリシュナムルティとクリシュナムルティ・スクール
第2章 調査地域の社会構造と教育状況
第3章 SVNの教育観
第4章 SVNにおける生活と教育の実態
第5章 SVNにおける価値の態様と知の構造
終章 本研究の展望の今後の課題

著者等紹介

武井敦史[タケイアツシ]
1968年横浜生まれ。1992年筑波大学人間学類卒業。1994年筑波大学大学院教育研究科(修士課程)修了。1997年筑波大学大学院教育学研究科(博士課程)単位取得退学。同年日本学術振興会特別研究員。1999年兵庫教育大学学校教育学部専任講師。現在に至る
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品