内容説明
オンラインゲームで課金する割合―小学4~6年生45%、中学生39%、高校生23%。小学生が多い!
目次
マンガ ゲームに夢中になる理由…課金しちゃうのも仕方ない!?(解説 ゲームに夢中になって、課金したくなる理由)
マンガ 家族に課金ルールをプレゼンしよう(解説 おうちの人と課金のルールをつくると、安心・安全にゲームを楽しめる(課金編))
おうちの人に課金のルールをプレゼンしよう(解説 おうちの人と課金のルールをつくると、安心・安全にゲームを楽しめる(生活習慣編)
解説 課金にもいいことがたくさん。おうちの人にメリットも伝えよう)
マンガ 「ペアレンタルコントロール」を知ろう(解説 「ペアレンタルコントロール」を取り入れて、安心してゲームで遊ぼう)
著者等紹介
高橋暁子[タカハシアキコ]
ITジャーナリスト。成蹊大学客員教授。SNSや情報リテラシー教育が専門。スマホやインターネット関連の事件やトラブル、ICT教育事情に詳しい。東京学芸大学卒業後、東京都で小学校教諭などを経て独立。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、企業などのコンサルタント、講演、セミナー、講義、委員などを手がける。全国の小中高校大学、自治体、団体、企業などを対象に毎年50回ほどの講演・セミナーを行っている。「青少年を取り巻く有害環境対策の推進」技術審査委員会技術審査専門員(文部科学省より委託9(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
いちろく
23
ゲームアプリのオンライン課金に対する注意本。ソース元がゲーム条例の香川県なので怪しい部分もあるけれど、小学生からの課金額に驚いた部分もある。念の為、私は自分で稼いだお金で趣味の範囲でなら課金をすることに否定をするつもりはない。逆に、ユーザーに課金をさせるメーカーの工夫も垣間見れて興味深かった。実は私は買い切りゲームは購入したことはあるが、課金をしたことはない。単にスマホの小さい画面でゲームをするのが苦手なだけで、プレイをしていたら性格的に廃課金者になっていた可能性があるかも?その点では苦手で良かったかも?2024/03/13