21世紀のビジネストレンド―「新しい経済」への選択

21世紀のビジネストレンド―「新しい経済」への選択

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 291p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784811301860
  • NDC分類 330.4
  • Cコード C0033

内容説明

本書で、編著者が目指したうちのひとつに、「二十世紀末の経済の潮流」を批判的に検証すること、そしてその「潮流」を超える「オルターナティブ」を探る、というテーマがあった。編著者は、本書では「オルターナティブ=別の選択」という言葉を、ひとつのキーワードに据えた。そして「オルターナティブ」を模索する組織や人々にあえて眼を向け、それが小さなものであっても、その動きをすくい取ってみることで、二十一世紀の「新たな豊かさを創造するためのヒント」を提示することを試みた。

目次

第1部 逆風から“未来”を目指す(「価格破壊」は時代の流れか?;金融ビッグバン―顧客のために何をすべきか?;「斜陽産業」から「夢」を生みだす ほか)
第2部 “トレンド”を検証する(「テレビゲーム」は何故いけないのか?;「携帯電話」―その流行の代償;スーパーは「安さの追求」でいいのか? ほか)
第3部 二十一世紀の豊かさを創る潮流(テーマパークで「未来システム」が動き出す;「経済価値」から「地域の価値」へ―市民事業の可能性;公共事業を「住民」が変える ほか)

最近チェックした商品