情報と日本人

個数:
  • ポイントキャンペーン

情報と日本人

  • 野村 雅一【編】
  • 価格 ¥5,830(本体¥5,300)
  • ドメス出版(1992/08発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 106pt
  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 332p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784810703412
  • NDC分類 382.1
  • Cコード C0036

目次

問題提起―脱文脈化としての情報化
1 情報の発信と咀嚼(「生活」というコンテキストと「情報」―災害時における情報伝達と流言;伝達媒体としての建築物―天理教の「神殿」「おやさとやかた」普請をめぐって;活字文化テクノロジーと近代読者;野外調査と電縁ネットワーク―パソコン通信による地域情報の発信と咀嚼)
2 人間の側の変化(電話コミュニケーションの変容;情報化と生活意識の変化―情報の「多層化」と生活意識の「演劇化」;近代都市の成立と写真)
3 情報の価値と「情報産業」(情報の価値と流通;「経済と情報」の日本的空間―その伝統と変容;「情報産業論」の再考)
4 総括討論