内容説明
悩める子どもと養護教諭との対話。心の荷や悩みを降ろし、降ろすことでエネルギーが湧き次のステップへ進むことができた。
目次
第1章 保健室にみる子どもたちと養護教諭(保健室利用の実情;養護教諭の仕事―子どもたちを守り育てる活動;養護教諭の専門性)
第2章 事例に見る子どもと養護教諭(ほんまに甘えてええん―原因不明の発熱と喘息発作を示した小学生姉妹;どうしても学校へ行きたい―いじめから自分との闘いへ向かった男子中学生;先生、走れた―新しい自分を発見した女子中学生;どうして僕だけ頭が痛いんですか―精神分裂病の男子高校生と共に;つっぱりしか見てくれないの―怠学と登校拒否の狭間で訴えた女子高校生;子どもたちの叫びと養護教諭の仕事)
第3章 子どもたちのために(養成する立場から;コミュニティ心理学の立場から;児童精神医学の立場から;家族療法の立場から;心理臨床学の立場から;私たちの体験から;これらの養護教諭像;仲間へのメッセージ)
-
- 洋書
- Deaf Wish