内容説明
本書は現代マーケティングの基本概念と実践的応用を学べるようにつくられている。経済学、行動科学、そして最新のマネジメント理論など研究成果をふまえながら重要な原理や概念を取りあげ、実践的なマーケティングの現場からもアプローチしている。有名無名を問わず多数の実在する企業がマーケティングの問題を自覚し解決するまでの例を取りあげ、解説し、さらに写真、図版、コラム「マーケティングの実践」などで応用例を紹介した。
目次
第1部 マーケティングの理解とマーケティング・マネジメント・プロセス(激動の時代のマーケティング―顧客のための価値と満足を生み出す;戦略計画とマーケティング・プロセス)
第2部 マーケティング機会の分析(マーケティング環境;マーケティング・リサーチと情報システム ほか)
第3部 マーケティング戦略の展開とマーケティング・ミックス(市場の細分化、標的市場の設定、競争優位に立つためのポジショニング;製品戦略 ほか)
第4部 マーケティングの拡張(グローバル市場;マーケティングと社会―社会的責任とマーケティング倫理)