目次
第1部 グループ学習がうまくいく10のスキル(なぜグループ学習がうまくいかないのか;グループ学習がうまくいく10のスキル)
第2部 グループ学習とエンカウンター(エンカウンターとは;これからの授業づくりに)
著者等紹介
大友秀人[オオトモヒデト]
北海商科大学教授。NPO日本教育カウンセラー協会副会長。北海道・青森教育カウンセラー協会代表。レスブリッジ大学(カナダ)交換教授(2014)。青森明の星短期大学客員教授(2017~)。北海道大学卒業、筑波大学大学院修了。博士(心理学)。高校教員20年、青森明の星短期大学8年を経て現職。モットーは「教師の元気アップ!スキルアップ!」。日本教育カウンセリング学会理事。上級教育カウンセラー、ガイダンスカウンセラー、SGE公認リーダー
水上和夫[ミズカミカズオ]
対話のある授業みらい研究所所長。富山県公立学校スクールカウンセラー。NPO日本教育カウンセラー協会理事。富山県教育カウンセラー協会代表。南礪市教育委員。上越教育大学大学院生徒指導コース修了。富山県教育委員会指導主事、主任指導主事、富山県総合教育センター教育相談部長、公立小学校長を経て現職。教師の指導力向上を第一に考え、「教育は現場からしかよくならない」をモットーに活動している。日本教育カウンセリング学会常任理事。上級教育カウンセラー。ガイダンスカウンセラー。SGE公認リーダー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。