授業研究法入門―わかる授業の科学的探究

個数:

授業研究法入門―わかる授業の科学的探究

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2018年07月20日 06時12分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 245p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784810095326
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

授業研究の要因
授業を記録する
授業研究のメソドロジー―授業を対象とする実証研究の方法論
授業ストラテジーの研究
学級編成の研究―習熟度別学級編成について
発話の研究
協同の学習過程の研究
発問の研究
授業タクティクスの研究
空間行動の研究
視線の研究
姿勢とジェスチャーの研究
板書の研究
学習者の課題従事の研究
ノートテイキングの研究
学習スキル教育の研究
ものづくり過程の研究
評価テストの作成
授業研究のためのデータ解析
校内研究の進め方

著者等紹介

河野義章[コウノヨシアキ]
1943年東京生まれ。東京学芸大学教授。博士(心理学)。専門は教育心理学。東京学芸大学大学院修士課程修了。東京都中央区立明石小学校教諭、福島大学教授学部講師・助教授・教授を経て平成2年から現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。