目次
授業研究の要因
授業を記録する
授業研究のメソドロジー―授業を対象とする実証研究の方法論
授業ストラテジーの研究
学級編成の研究―習熟度別学級編成について
発話の研究
協同の学習過程の研究
発問の研究
授業タクティクスの研究
空間行動の研究
視線の研究
姿勢とジェスチャーの研究
板書の研究
学習者の課題従事の研究
ノートテイキングの研究
学習スキル教育の研究
ものづくり過程の研究
評価テストの作成
授業研究のためのデータ解析
校内研究の進め方
著者等紹介
河野義章[コウノヨシアキ]
1943年東京生まれ。東京学芸大学教授。博士(心理学)。専門は教育心理学。東京学芸大学大学院修士課程修了。東京都中央区立明石小学校教諭、福島大学教授学部講師・助教授・教授を経て平成2年から現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。