- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 学校・学級経営
- > 学校・学級経営その他
出版社内容情報
2003年発行『チーム援助入門』改訂版。教師・保護者・スクールカウンセラーの「チーム援助」のすすめ。公認心理師必携。2003年に発行されて以来ご好評いただいている『チーム援助入門』の改訂版。「援助チームシート」「援助資源チェックシート」を使って,子どものいいところ・強いところと学校,家庭,地域のサポーターを発見する。開発的な援助,SOSへの対応,特別支援教育までを,教師・保護者・スクールカウンセラーが力を合わせて,子ども達の苦戦に対処し,よりよい学校生活を送るための「チーム学校」に取り組むための一冊。公認心理師必携の。
弊社サポートページからシートをダウンロードできるようになりました。
石隈利紀[イシクマトシノリ]
著・文・その他
内容説明
「援助チームシート」「援助資源チェックシート」「アンケートシート」を使って子どものいいところ・強いところを発見しよう!
目次
チーム援助の考え方編(苦戦している子どもをどう援助するか;援助シートとチーム援助)
援助シートの書き方編(援助チームシートを書こう―立派なことを書かなくていいよ;援助資源チェックシートを書こう―サポーターをさがそう!;アンケートシートを利用しよう―子どもの声を聞こう!親の声を聞こう!)
チーム援助の実践編(援助シートを利用して自分で始めよう;援助シートを利用してチームで始めよう;援助シートを利用して仲間につなげよう)
チーム援助の事例編(援助シートを使った事例)
著者等紹介
石隈利紀[イシクマトシノリ]
筑波大学副学長・理事を経て、東京成徳大学教授・筑波大学名誉教授。学校心理士スーパーバイザー、特別支援教育士スーパーバイザー。日本学校心理学会理事長、一般財団法人日本心理研修センター理事、一般社団法人日本スクールカウンセリング推進協議会理事長。山口県生まれ。企業勤務・塾経営の後、30歳代はアメリカ合衆国で心理学を学ぶ。アラバマ大学大学院博士課程修了。学校心理学で博士号(Ph.D)取得。カリフォルニア州の小学校のスクールサイコロジスト(インターン)、サンディエゴ州立大学講師を経て、39歳で帰国。筑波大学学生相談室専任カウンセラーを経て、現職
田村節子[タムラセツコ]
東京成徳大学教授。東京成徳大学大学院心理・教育相談センター長。学校心理士スーパーバイザー。臨床心理士。日本学校心理学会事務局長。新潟県生まれ。カウンセリングを学んだ後、スクールカウンセラーとして働き、学校内の連携というテーマにぶつかり心が揺れる。39歳で仕事を辞め、大学院入学。学校心理学と出合う。筑波大学大学院修士課程修了、博士(心理学)。明治学院大学准教授などを経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 文化資源学講義