目次
論説(個性を生かす教育―新教育課程の基本理念;個性を生かす教育―その基礎・基本;個性とは何か―心理学的考察;個性とは何か―教育に学ぶ一考察;個性を生かす評価―その方向と課題;教育評価の個性化・多元化;個別化・個性化教育における評価;自己教育力と個性を生かす評価;豊かな人間性と個性を生かす評価;入試の個性化・多様化;教育の国際化と個性;個性を生かす羅生門的アプローチ;個性を生かす評価における教育・心理検査の役割;自己理解・自己概念と自己評価;やる気を育てる評価のあり方;メッセージとしての評価;個性を生かす記録のあり方;カウンセリングと個性理解;個性を生かす進路指導;個性を生かす先生;個性を生かす学校経営)
個性を生かす指導と評価(国語科;社会科;算数科、数学科 ほか)