「考え、議論する道徳」を実現する!―主体的・対話的で深い学びの視点から

個数:

「考え、議論する道徳」を実現する!―主体的・対話的で深い学びの視点から

  • ウェブストアに5冊在庫がございます。(2017年09月26日 14時46分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784810076912
  • NDC分類 375.35
  • Cコード C3037

内容説明

道徳教育改革のキーパーソン16人がここに集結!改革のねらいから指導と評価の方法まで完全解説。かたちだけではない、理論のある道徳授業の実現へ。

目次

第1部 「考え、議論する道徳」とは―主体的・対話的で深い学びの視点から(道徳教育の質的転換に向けて―「特別の教科道徳」の背景と趣旨;「考え、議論する道徳」の誕生と形成;「考え、議論する道徳」の指導法―主体的・対話的で深い学びの視点から)
第2部 「考え、議論する道徳」の核心に迫る(「考え、議論する道徳」の歴史的意義を考える;「考え、議論する道徳」でモラル・アクティブ・ラーナーを育てる―総合単元的道徳学習の充実;「考え、議論する道徳」の学習活動で価値と資質・能力をつなぐ ほか)
第3部 「考え、議論する道徳」をいかに実現するか(問題解決的な学習を用いた道徳授業を学校全体で推進するためには;いじめ問題に対応する「考え、議論する道徳」のモデルケース;「考え、議論する道徳」の授業を学級でどのように行うか ほか)