石隈・田村式援助シートによる子ども参加型チーム援助―インフォームドコンセントを超えて

個数:

石隈・田村式援助シートによる子ども参加型チーム援助―インフォームドコンセントを超えて

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2018年07月18日 04時39分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B5判/高さ 26cm
  • 商品コード 9784810076851
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

目次

第1章 子ども参加型チーム援助とは(子どもの学校生活の質の向上をめざして―「子ども参加型チーム援助」の提案;子ども参加型チーム援助のねらい)
第2章 子ども参加型チーム援助の進め方(子ども参加型チーム援助の進め方とは;子どものWANTSとNEEDSのアセスメント;子ども参加型チーム援助の進め方;援助がうまくいくための4つの要素;援助がうまくいかないときに)
第3章 子ども参加型チーム援助の事例(「三次的援助サービス」不登校になったヒナタへの援助―「子ども参加型援助チーム」の事例;「一・二次的援助サービス」勉強のやる気が出ないタケルへの援助―WANTSシートの活用事例)
第4章 ロールプレイを用いた研修(ロールプレイを用いた研修の目的;ロールプレイを用いた研修の手順)
巻末付録 子どもの学校生活の質を向上させるツール

著者等紹介

田村節子[タムラセツコ]
東京成徳大学応用心理学部・同大学院心理学研究科教授。学校心理士スーパーバイザー・臨床心理士。筑波大学大学院教育研究科修了。博士(心理学)。筑波大学などの非常勤講師、明治学院大学准教授を経て現職。新潟県生まれ

石隈利紀[イシクマトシノリ]
東京成徳大学応用心理学部・同大学院心理学研究科教授。筑波大学名誉教授。学校心理士スーパーバイザー・特別支援教育士スーパーバイザー。アラバマ大学大学院博士課程行動科学研究科修了。Ph.D(学校心理学)。カリフォルニア州の小学校のスクールサイコロジスト(インターン)、筑波大学にて学生相談室カウンセラー、人間系心理学域教授、理事・副学長などを経て現職。山口県生まれ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報



田村節子[タムラセツコ]

石隈利紀[イシクマトシノリ]