Q‐Uによる特別支援教育を充実させる学級経営―さまざまなニーズの子どもが共に育つ学級づくり

個数:

Q‐Uによる特別支援教育を充実させる学級経営―さまざまなニーズの子どもが共に育つ学級づくり

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2018年05月26日 10時01分現在)
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 171p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784810064841
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

特別支援教育をうまく進めるポイントは学級にある。すべての子どもの思いを満たして受容的な集団をつくる学級経営術。

目次

第1章 いま学級経営がむずかしい(学校現場が苦戦している;これからの学級経営とは ほか)
第2章 Q‐Uで見る「学級の1年間」(P型教師の苦戦した事例―「たて型」から崩れた学級の1年間;M型教師の苦戦した事例―「よこ型」から崩れた学級の1年間 ほか)
第3章 安定した学級経営を行うには(望ましい教師のリーダーシップ;安定した学級の多かったPM型教師の事例―指導と援助のバランスがとれた学級の1年間)
第4章 学級の荒れに気づいたら(「たて型」になった学級への対応―P型5月の事例へのスーパーバイズ;たて型から「ななめ型」になった学級への対応―P型10月の事例へのスーパーバイズ ほか)
第5章 特別支援教育を充実させる学級経営のポイント

著者等紹介

河村茂雄[カワムラシゲオ]
都留文科大学大学院教授。博士(心理学)。筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻修了。公立学校教諭・教育相談員を経験し、東京農工大学講師、岩手大学助教授を経て、現職。日本カウンセリング学会常任理事。論理療法、構成的グループエンカウンター、ソーシャルスキルトレーニング、教師のリーダーシップと学級経営について研究を続ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。