内容説明
非行の一般化・享楽化・低年齢化等やフリーター・ニート・高校中退者が社会問題化するなかでキャリア発達・自己実現をめざす生徒指導・進路指導を説く。
目次
第1章 生徒指導・進路指導の歴史と発展
第2章 ガイダンス・カウンセリングの基礎的理論
第3章 生徒指導・進路指導の理念と性格
第4章 児童生徒理解の方法・技術
第5章 生徒指導・進路指導の組織と運営
第6章 教育相談・進路相談の方法・技術
第7章 学校における生徒指導、キャリア教育の計画と実践小学校/中学校/高等学校
第8章 児童生徒の問題行動
第9章 生徒指導・進路指導のアセスメント
著者等紹介
吉田辰雄[ヨシダタツオ]
1934年東京都生まれ。横浜国立大学学芸学部心理学科卒業。早稲田大学大学院文学研究科心理学専攻修士課程修了。東洋大学助教授、教授を経て、東洋大学名誉教授。NPO日本学校進路指導支援協会会長、日本キャリア教育学会理事(旧日本進路指導学会元会長)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。