自己との対話を深める「対話」―傾聴EAMAエンカウンター対話のある授業

個数:

自己との対話を深める「対話」―傾聴EAMAエンカウンター対話のある授業

  • ウェブストアに22冊在庫がございます。(2025年10月01日 02時11分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 200p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784810057935
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C3037

出版社内容情報

ままならない「自己や他者」の問題から、カウンセリングの本質を生かした「ほんものの対話」を通じて、より深い「生き方」へと迫ります。教員やスクールカウンセラーなど、子どもと「対話」的にかかわる立場の大人必読。子どもたちと向き合うすべての現場で、実践に活かせるヒントと示唆に満ちた一冊です。


【目次】

第1章 「ほんものの対話」その二つの条件
1 ほんものの対話と、対話もどき
2 傾聴の極意――相手に「なりきる」 
3 真の対話とは(1) ロジャーズとブーバーの対話をもとに
4 真の対話とは(2) フランクルのエンカウンター批判をもとに
5 真の対話――その二つの条件

第2章 自己と対話する
1 深くものを考えるとは
2 自己と対話する方法――フォーカシング
3 自己と対話する習慣をつける

第3章 「対話」の方法――傾聴とエンカウンター 
1 深い対話の前提――リレーション
2 二つの傾聴――「一般的な傾聴」と「深くとどまる傾聴」
3 最も多く用いられるカウンセリング技法――「エンパシックな伝え返し」の極意
4 三つのエンカウンター――SGE、BEG、EAMA

第4章 授業編――道徳授業をモデルに
1 「自己との対話」を深める授業
2 「自己との対話」を深める対話の授業の展開
3 「自己との対話」をEAMAで深める授業

目次

第1章 「ほんものの対話」その二つの条件(ほんものの対話と、対話もどき;傾聴の極意―相手に「なりきる」 ほか)
第2章 自己と対話する(深くものを考えるとは;自己と対話する方法―フォーカシング ほか)
第3章 「対話」の方法―傾聴とエンカウンター(深い対話の前提―リレーション;二つの傾聴―「一般的な傾聴」と「深くとどまる傾聴」 ほか)
第4章 授業編―道徳授業をモデルに(「自己との対話」を深める授業;「自己との対話」を深める対話の授業の展開 ほか)

著者等紹介

諸富祥彦[モロトミヨシヒコ]
明治大学文学部教授。筑波大学卒業、同大学院博士課程修了。博士(教育学)。教師を支える会代表。気づきと学びの心理学研究会アウエアネス代表。日本トランスパーソナル学会会長。NPO日本教育カウンセラー協会理事。日本カウンセリング学会東関東支部会副支部長。臨床心理士、公認心理師、上級教育カウンセラー、ガイダンスカウンセラー・スーパーバイザー、学校心理士スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品