出版社内容情報
ままならない「自己や他者」の問題から、カウンセリングの本質を生かした「ほんものの対話」を通じて、より深い「生き方」へと迫ります。教員やスクールカウンセラーなど、子どもと「対話」的にかかわる立場の大人必読。子どもたちと向き合うすべての現場で、実践に活かせるヒントと示唆に満ちた一冊です。
【目次】
第1章 「ほんものの対話」その二つの条件
1 ほんものの対話と、対話もどき
2 傾聴の極意――相手に「なりきる」
3 真の対話とは(1) ロジャーズとブーバーの対話をもとに
4 真の対話とは(2) フランクルのエンカウンター批判をもとに
5 真の対話――その二つの条件
第2章 自己と対話する
1 深くものを考えるとは
2 自己と対話する方法――フォーカシング
3 自己と対話する習慣をつける
第3章 「対話」の方法――傾聴とエンカウンター
1 深い対話の前提――リレーション
2 二つの傾聴――「一般的な傾聴」と「深くとどまる傾聴」
3 最も多く用いられるカウンセリング技法――「エンパシックな伝え返し」の極意
4 三つのエンカウンター――SGE、BEG、EAMA
第4章 授業編――道徳授業をモデルに
1 「自己との対話」を深める授業
2 「自己との対話」を深める対話の授業の展開
3 「自己との対話」をEAMAで深める授業
目次
第1章 「ほんものの対話」その二つの条件(ほんものの対話と、対話もどき;傾聴の極意―相手に「なりきる」 ほか)
第2章 自己と対話する(深くものを考えるとは;自己と対話する方法―フォーカシング ほか)
第3章 「対話」の方法―傾聴とエンカウンター(深い対話の前提―リレーション;二つの傾聴―「一般的な傾聴」と「深くとどまる傾聴」 ほか)
第4章 授業編―道徳授業をモデルに(「自己との対話」を深める授業;「自己との対話」を深める対話の授業の展開 ほか)
著者等紹介
諸富祥彦[モロトミヨシヒコ]
明治大学文学部教授。筑波大学卒業、同大学院博士課程修了。博士(教育学)。教師を支える会代表。気づきと学びの心理学研究会アウエアネス代表。日本トランスパーソナル学会会長。NPO日本教育カウンセラー協会理事。日本カウンセリング学会東関東支部会副支部長。臨床心理士、公認心理師、上級教育カウンセラー、ガイダンスカウンセラー・スーパーバイザー、学校心理士スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。