教科の本質から迫るコンピテンシー・ベイスの授業づくり

個数:

教科の本質から迫るコンピテンシー・ベイスの授業づくり

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2018年04月25日 14時10分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 183p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784810056594
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

第1部 教科の本質から迫るコンピテンシー・ベイスの授業づくり(総論―コンピテンシー・ベイスの教育と教科の本質;協働討議―コンテンツ、教科の本質、コンピテンシーが調和する教育をめざして)
第2部 各教科の本質とコンピテンシー・ベイスの授業づくり(国語科―「根拠・理由・主張の3点セット」で論理的思考力・表現力を育てる;社会科―多角的な見方・公正・民主主義;算数・数学科―算数・数学という文化を丁寧に受け継ぐ;理科―科学的探究の理解とそれを用いる能力;英語科―語学能力の育成から汎用能力の育成へ)

著者等紹介

奈須正裕[ナスマサヒロ]
上智大学教授。1961年徳島県生まれ。徳島大学教育学部卒、東京大学大学院教育学研究科博士課程を単位取得退学、博士(教育学)。神奈川大学助教授、国立教育研究所教育方法研究室長などを経て現職

江間史明[エマフミアキ]
山形大学教授。1960年静岡県生まれ。早稲田大学教育学部卒、東京大学大学院教育学研究科博士課程を単位取得退学。近畿大学講師、山形大学助教授などを経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。