- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 教科指導
- > 情報・コンピュータ教育
出版社内容情報
ネットニュース,ブログ,雑誌,広告,広報誌……発信者の意図に敏感な,賢い読み手を育てる小・中学校向けの指導教材。
本書では,世の中にあふれるさまざまな<混成型テキスト=表やグラフが入ったビジュアルに訴える文章>を,正しくとらえ自分の目で吟味するための読解方略を体験的に学べます。
批判的思考力を発揮して<混成型テキスト>を読む能力は,PISA型学力でも求められている力です。
内容説明
本書では、世の中にあふれるさまざまな、混成型テキスト=表やグラフが入ったビジュアルに訴える文章を、正しくとらえ自分の目で吟味するための読解方略を体験的に学べます。批判的思考力を発揮して混成型テキストを読む能力は、PISA型学力でも求められている力です。
目次
エクササイズ編(批判的思考力を発揮して「読む」とは;“混成型テキスト”の信憑性を評価する読解方略;「読解方略10」の実践的活用;読解方略を使って批判的思考力を高めるエクササイズ;エクササイズの展開例;いつエクササイズを実施するか)
理論編(本研究の位置付け;国語科教育からのアプローチ;算数・数学科教育からのアプローチ;他教科からのアプローチ;本書が採択した方法論)