ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題 中学校理科

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ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題 中学校理科

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  • サイズ B5判/ページ数 216p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784810037746
  • NDC分類 375.423
  • Cコード C3337

出版社内容情報

学習評価のひと工夫で科学する楽しさに目覚め,思わず探究したくなる中学校理科へ
● 国立教育政策研究所教育課程研究センター『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料』に基づき,単元(学習指導要領の「中項目」)ごとの評価プランを掲載。「生きて働く学力」の形成と「学校の働き方改革」を両立して実現するために,どのように評価場面を精選(焦点化・重点化)し,どのような評価課題・評価問題を用いるかを,単元ごとに具体的に提案します。
● 評価の難しい「思考・判断・表現」を中心に,評価規準に対応する生徒の学習状況や作品例(B・A)を評価事例として掲載。

内容説明

国立教育政策研究所教育課程研究センター作成の『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料』に基づき、「単元(中項目)」ごとの評価プランを掲載。「生きて働く学力の形成」と「学校の働き方改革」を両立させるために、どのように単元設計を行い、どのように評価場面を焦点化・重点化するか。評価の難しい「思考・判断・表現」を中心に、評価規準に対応する生徒の学習状況や作品例(B・A)を評価事例として掲載。

目次

第1章 今求められる学力と学習評価のあり方(新しい学習指導要領がめざす学力と評価改善;新3観点で何を測り、育てるのか;単元設定と評価課題・評価問題の一体的な改善へ)
第2章 理科の観点と評価の実際(理科の目標と評価の観点;おもに「知識・技能」を見る評価課題・評価問題のつくり方;おもに「思考・判断・技能」を見る評価課題・評価問題のつくり方;「主体的に学習に取り組む態度」の評価法;単元における観点別評価の実際)
第3章 第1分野の評価プラン(光と音(1)身近な物理現象
力の働き(1)身近な物理現象 ほか)
第4章 第2分野の評価プラン(生物の観察と分類の仕方(1)いろいろな生物とその共通点
生物の体の共通点と相違点(1)いろいろな生物とその共通点 ほか)

著者等紹介

石井英真[イシイテルマサ]
京都大学大学院教育学研究科准教授。博士(教育学)。専門は教育方法学。学校で育成すべき学力のモデル化を研究し、授業研究を軸にした学校改革に取り組んでいる。日本教育方法学会理事、日本カリキュラム学会理事、文部科学省中央教育審議会「教育課程部会」「児童生徒の学習評価に関するワーキンググループ」委員などを務める

新井直志[アライナオシ]
筑波大学附属中学校主幹教諭。埼玉県公立高等学校の生物教諭を経て現職へ。中学校理科学習における教材開発および指導法の研究について、近年は、理科における「創造性の育成」についての研究に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。