学級集団づくりエクササイズ 中学校―かたさを突破!

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学級集団づくりエクササイズ 中学校―かたさを突破!

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  • サイズ B5判/ページ数 149p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784810036398
  • NDC分類 374.13
  • Cコード C3337

内容説明

ルールのなかでふれあいを深めるチェックポイント。学級全体の対応に必要なひな形、個別対応のポイントについて、時期ごとに場面ごとに具体的に解説。どのようにすればルールの確立を通して学級が集団としてまとまり発達するか、1年間を通した学級集団づくりの段階を追い、とくに、まず学級が集団としてある程度活動できるようになるために必要な、中集団成立期までの取り組みについては、集中的に取り上げた。

目次

理論編(「かたさのみられる学級集団」を突破する学級経営とは;学級経営にグループアプローチを活用する)
実践編(混沌・緊張期のグループアプローチ―まずは、ここを工夫してみよう;小集団成立期のグループアプローチ―まずは、ここを工夫してみよう;中集団成立期のグループアプローチ―まずは、ここを工夫してみよう;自治的集団成立期のグループアプローチ―まずは、ここを工夫してみよう)

著者等紹介

河村茂雄[カワムラシゲオ]
早稲田大学教育・総合科学学術院教授。筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻修了。博士(心理学)。公立学校教諭・教育相談員を経験し、岩手大学助教授、都留文科大学大学院教授を経て、現職。日本学級経営心理学会理事長、日本教育カウンセリング学会理事長、日本教育心理学会常任理事、日本カウンセリング学会常任理事。日本教育カウンセラー協会岩手県支部支部長。論理療法、構成的グループエンカウンター、ソーシャルスキルトレーニング、教師のリーダーシップと学級経営について研究を続ける

武蔵由佳[ムサシユカ]
盛岡大学文学部准教授。博士(心理学)。公立中学校・私立高校の相談員、都留文科大学および早稲田大学非常勤講師を経て、現職。学校心理士。臨床心理士。上級教育カウンセラー。日本教育カウンセリング学会常任理事、日本学級経営心理学会常任理事、日本カウンセリング学会理事。構成的グループ・エンカウンターを活用した仲間集団づくり、青年期のアイデンティティ形成、児童生徒学生の友人関係に関する研究に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。