子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業―深美隆司のファシリテーション出前研修

個数:

子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業―深美隆司のファシリテーション出前研修

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2018年06月23日 04時24分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 214p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784810036367
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

ストップ!いじめ連鎖・不登校スパイラル。依存的なあり様から主体的なあり様へ。

目次

序章 私が「人間関係づくりの授業」にたどりつくまで―いじめ・不登校の解消を決意するまでの道程
第1章 なぜ、いま人間関係づくりの授業なのか―社会の変化に追いつかない教育現場の実態
第2章 依存的なあり様から、主体的なあり様へ―主体的なあり様(をめざす)人間への成長
第3章 人間関係づくりの授業のコア(核)―「認知・行動・評価」のスパイラル+共感性を高める
第4章 人間関係づくりの授業の前提と今後の課題―授業の前提・校種間の連携
第5章 人間関係づくりの授業と教育研修の実際―ファシリテーションとは何か
第6章 教員に求められる七つの力―人間関係づくりの授業を成功に導くために

著者等紹介

深美隆司[フカミタカシ]
あいあいネットワーク of HRS代表、参加体験型研修ファシリテーター、学校授業コーディネーター、日本教育カウンセラー協会上級教育カウンセラー、スクールカウンセリング推進協議会認定ガイダンスカウンセラー、島根県松江市教育委員会アクションプラン・スーパーバイザー。1955年10月生まれ。大阪教育大学教育学部英語科卒業。大阪府中学校教員を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。