新しい生徒指導の手引き―すぐに使える「成長を促す指導」「予防的な指導」「課題解決的な指導」の具体的な進め方

個数:

新しい生徒指導の手引き―すぐに使える「成長を促す指導」「予防的な指導」「課題解決的な指導」の具体的な進め方

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2019年04月23日 01時23分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 231p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784810036305
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3037

内容説明

社会的リテラシーを育てるために!生徒指導提要が求める自己指導能力。発達促進的・予防的な生徒指導として、「生徒指導プログラム」(アセスメント+グループアプローチ)を提唱。教育カウンセリングで生徒指導を充実させる。

目次

第1部 「生徒指導」とは何か(そもそも「生徒指導」とは何か;「自己指導能力」を育てる)
第2部 「新しい生徒指導」はこう進める!(「成長を促す生徒指導」の中身―生徒指導プログラム=アセスメント+グループアプローチ;生徒指導は全教育課程で行う ほか)
第3部 生徒指導と教育相談の新たな関係(理念は「自己指導能力」と「社会的リテラシー」の育成。方法は「教育カウンセリング」で;教育相談の進め方)
第4部 諸問題への対応(非行、暴力、いじめ、不登校への対応;インターネット、性、虐待、自殺など現代的な課題)

著者等紹介

諸富祥彦[モロトミヨシヒコ]
明治大学文学部教授。1963年福岡県生まれ。筑波大学、同大学院博士課程修了。教育学博士。千葉大学教育学部講師・助教授(11年)を経て現職。「現場教師の作戦参謀」として、抽象的ではない実際に役立つアドバイスを先生方に与えている。悩める教師を支える会代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。