内容説明
どのように評価資料を収集し、分析・解釈していくか?「おおむね満足」(B)、「十分満足」(A)判断のポイントは?単元末、学期末、学年末の評価結果のまとめ方は?豊富な実践事例から学ぶ、具体的なノウハウ満載。
目次
第1章 観点別評価実践上の問題点(観点別評価の中心的課題;子どもや保護者への説明)
第2章 英語科の評価―問題と解決法(中学校英語科では、何を評価するのか;英語科における絶対評価、その進め方がわからない ほか)
第3章 実践事例集(1年 Eメールを書こう;1年 日本大好き ほか)
第4章 評価技法アイディア集(行動観察;パフォーマンス評価 ほか)
第5章 観点別評価から評定へ(観点別評価の総括;観点別評価から評定へ)
著者等紹介
北尾倫彦[キタオノリヒコ]
昭和7年兵庫県に生まれる。東京教育大学心理学科卒業。現在、京都女子大学文学部教授、文学博士、大阪教育大学名誉教授
長瀬荘一[ナガセソウイチ]
昭和25年兵庫県に生まれる。神戸大学教育学部卒業、神戸大学大学院教育学研究科修了。神戸大学発達科学部附属住吉中学校副校長を経て、現在、神戸女子短期大学教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。