観点別評価実践事例集 中学校・数学―資料の収集・解釈と評価技法のアイディア

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 176p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784810034165
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3337

内容説明

どのように評価資料を収集し、分析・解釈していくか?「おおむね満足」(B)、「十分満足」(A)判断のポイントは?単元末、学期末、学年末の評価結果のまとめ方は?豊富な実践事例から学ぶ、具体的なノウハウ満載。

目次

第1章 観点別評価実践上の問題点(観点別評価の中心的課題;子どもや保護者への説明)
第2章 数学科の評価―問題と解決法(中学校数学では、何を評価するのか;数学科における絶対評価、その進め方を知りたい ほか)
第3章 実践事例集(数と式・1年 文字の式;図形・1年 基本の作図 ほか)
第4章 評価技法と実際例(ペーパーテスト「観点別テスト問題の小テスト、単元末テスト」;行動観察 ほか)
第5章 観点別評価から評定へ(観点別評価の総括;評定の求め方)

著者等紹介

北尾倫彦[キタオノリヒコ]
昭和7年兵庫県に生まれる。東京教育大学心理学科卒業。現在、京都女子大学文学部教授、文学博士、大阪教育大学名誉教授

鈴木彬[スズキアキラ]
昭和18年埼玉県に生まれる。東京教育大学理学部数学科卒業。現在、筑波大学附属中学校教諭、日本数学教育学会理事。「個に応じた指導事例」文部科学省作成協力委員

内海淳[ウツミジュン]
昭和15年東京都に生まれる。東京学芸大学教育学部数学科卒業。前東京学芸大学教育学部附属小金井中学校副校長。現在、日本数学教育学会研究部中学校部会幹事・顧問
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品