予習の科学―「深い理解」につなげる家庭学習

個数:

予習の科学―「深い理解」につなげる家庭学習

  • 提携先に3冊在庫がございます。(2025年10月26日 05時59分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 208p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784810027655
  • NDC分類 375.16
  • Cコード C0037

出版社内容情報

学校での学習は,予習―授業―復習のサイクルがうまく回ったときに効果を最大化できる。
・予習が授業の理解促進につながるまでの認知プロセスや相互作用を明らかに。
・宿題の出し方・予習を取り入れた授業設計など,授業と家庭学習をスムーズにつないで深い理解を実現するための具体案を紹介。

内容説明

授業と復習だけじゃもったいない!実証研究から導き出された予習の効果とは。

目次

第1章 なぜ予習に注目するのか
第2章 予習の効果と背景要因
第3章 予習から深い理解へ
第4章 授業の影響力
第5章 予習を取り入れた授業設計
第6章 効果的な予習指導のポイント―本書のまとめ

著者等紹介

篠ヶ谷圭太[シノガヤケイタ]
日本大学経済学部教授。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。専門は教授・学習心理学。認知心理学に基づいて、教育現場と協働しながら効果的な学習法や指導法を研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品