はじめての特別支援教育―「あるある事例」の解決法98

個数:

はじめての特別支援教育―「あるある事例」の解決法98

  • ウェブストアに21冊在庫がございます。(2024年04月19日 22時08分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 224p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784810027624
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

出版社内容情報

★通常学級―特別支援学級―通級指導教室―特別支援学校,
 4つの学びの場の支援が,これ1冊でわかります。
 学びの場を越えて生かせるヒントが満載なので,自分の所属以外の章もぜひ読んでみてください。

★Q&A方式の「あるある事例」で,困ったときのアプローチ法がわかります。
 思わず「あるある」とつぶやいてしまう困りごとや疑問を,イラスト付きで紹介。
 身近な事例をもとに,易しく特別支援教育を学べます。

★1つのテーマを見開き1ページで解説しています。
 知りたいところをさっと読めるので,忙しい先生にぴったりです。

内容説明

特別支援教育の現場で直面しやすい、98の困りごとを厳選しました。「こんなときどうする?」を解消するお助け本として、また、学習会・研修会でのテキストとして、ご活用ください。

目次

第1章 特別支援教育のキーワード(特別支援教育とインクルーシブ教育;配慮を要する子ども ほか)
第2章 通常学級における特別支援教育(読むことが苦手な子;文字を書くことが苦手な子 ほか)
第3章 特別支援学級(通級指導教室)における課題(個別の教育支援計画と個別の指導計画の作り方;学習支援の工夫 ほか)
第4章 特別支援学校における課題(指導内容と評価;具体的指導内容と方法 ほか)
第5章 特別支援教育と福祉制度・福祉サービス(障害者手帳の種類と取得の方法;福祉サービスの種類と利用の方法 ほか)

著者等紹介

青山眞二[アオヤマシンジ]
北海道教育大学函館校特任教授、北海道教育大学附属特別支援学校校長(令和3年4月より兼任)。1955年北海道生まれ。筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。札幌市の特別支援学校や特別支援学級教諭を経て、現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。