シリーズ事例に学ぶQ-U式学級集団づくりのエッセンス<br> 集団の発達を促す学級経営 小学校低学年

個数:

シリーズ事例に学ぶQ-U式学級集団づくりのエッセンス
集団の発達を促す学級経営 小学校低学年

  • ウェブストア用在庫がございますが僅少です
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常ご注文日の翌々日~4日後に出荷

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B5判/ページ数 153p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784810026207
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3337

目次

理論編(学級経営に「学級集団育成」の視点が必要となった理由;学級集団育成の進め方)
事例編(小集団成立過程に葛藤がみられた事例(第1学年)
小集団成立過程に葛藤がみられた事例(第2学年)
中集団成立過程に葛藤がみられた事例(第1学年)
中集団成立過程に葛藤がみられた事例(第2学年))

著者紹介

粕谷貴志[カスヤタカシ]
奈良教育大学准教授。公立小中学校教員、専修大学北上福祉専門学校専任講師、都留文科大学地域交流研究センター特別非常勤講師を経て現職。NPO日本教育カウンセラー協会上級教育カウンセラー、ガイダンスカウンセラー

佐藤節子[サトウセツコ]
山形市立西小学校校長。公立小学校教諭、県教育センター教育相談部指導主事。公立小学校教頭、山形大学大学院教育実践研究科(教職大学院)准教授を経て現職。上級カウンセラー、ガイダンスカウンセラー、学校カウンセラー、カウンセリング学会認定スーパーバイザー等

岩田和敬[イワタカズタカ]
愛知県大口町立大口西小学校校長。上級教育カウンセラー。ガイダンスカウンセラー。学級経営スーパーバイザー。学級づくり、グループ・アプローチについて実践的に研究を続けている

浅川早苗[アサカワサナエ]
山梨県都留市立禾生第一小学校教諭。都留文科大学大学院臨床教育実践学専攻修了。学校心理士。上級教育カウンセラー。ガイダンスカウンセラー。Q‐Uを活用した学級経営について実践的に研究を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)