シリーズ事例に学ぶQ-U式学級集団づくりのエッセンス<br> 集団の発達を促す学級経営 小学校低学年

個数:

シリーズ事例に学ぶQ-U式学級集団づくりのエッセンス
集団の発達を促す学級経営 小学校低学年

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2018年10月19日 07時48分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 153p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784810026207
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3337

目次

理論編(学級経営に「学級集団育成」の視点が必要となった理由;学級集団育成の進め方)
事例編(小集団成立過程に葛藤がみられた事例(第1学年)
小集団成立過程に葛藤がみられた事例(第2学年)
中集団成立過程に葛藤がみられた事例(第1学年)
中集団成立過程に葛藤がみられた事例(第2学年))

著者等紹介

粕谷貴志[カスヤタカシ]
奈良教育大学准教授。公立小中学校教員、専修大学北上福祉専門学校専任講師、都留文科大学地域交流研究センター特別非常勤講師を経て現職。NPO日本教育カウンセラー協会上級教育カウンセラー、ガイダンスカウンセラー

佐藤節子[サトウセツコ]
山形市立西小学校校長。公立小学校教諭、県教育センター教育相談部指導主事。公立小学校教頭、山形大学大学院教育実践研究科(教職大学院)准教授を経て現職。上級カウンセラー、ガイダンスカウンセラー、学校カウンセラー、カウンセリング学会認定スーパーバイザー等

岩田和敬[イワタカズタカ]
愛知県大口町立大口西小学校校長。上級教育カウンセラー。ガイダンスカウンセラー。学級経営スーパーバイザー。学級づくり、グループ・アプローチについて実践的に研究を続けている

浅川早苗[アサカワサナエ]
山梨県都留市立禾生第一小学校教諭。都留文科大学大学院臨床教育実践学専攻修了。学校心理士。上級教育カウンセラー。ガイダンスカウンセラー。Q‐Uを活用した学級経営について実践的に研究を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。