内容説明
観点の分析から単元評価の実際、さらには学期末・学年末の総括と「評定」への総括まで、学習評価の基本となった目標準拠評価の客観性、合意性を確立する手順と国研の評価規準を踏まえた単元の評価計画を兼ねる「評価基準表」。国立教育政策研究所教育課程研究センター作成「評価規準」準拠。
目次
第1章 観点別評価の考え方と手順(指導要録の改訂と新しい学習評価;観点別評価の一般的手順)
第2章 体育科の観点の分析と評価の実際(体育科の目標と評価の観点;体育科の観点別評価の実際)
第3章 第1・2学年評価基準表
第4章 第3・4学年評価基準表
第5章 第5・6学年評価基準表
著者等紹介
北尾倫彦[キタオノリヒコ]
昭和7年兵庫県に生まれる。東京教育大学心理学科卒業。現在、京都女子大学文学部教授、文学博士、大阪教育大学名誉教授。教育課程審議会指導要録ワーキンググループ委員を兼務
後藤一彦[ゴトウカズヒコ]
昭和18年東京都に生まれる。東京学芸大学卒業後、同大学教育専攻科保健体育専攻課程修了。現在、東京都荒川区立ひぐらし小学校校長、東京都小学校体育研究会会長、日本学校体育研究連合会常務理事
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