育てるカウンセリング実践シリーズ<br> グループ体験によるタイプ別!学級育成プログラム―ソーシャルスキルとエンカウンターの統合 小学校編

個数:

育てるカウンセリング実践シリーズ
グループ体験によるタイプ別!学級育成プログラム―ソーシャルスキルとエンカウンターの統合 小学校編

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2018年07月20日 06時07分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 166p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784810013559
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3337

目次

第1章 心を育てる学級経営とは(心を育てる学級づくり;心の発達課題に適した援助とは ほか)
第2章 基本エクササイズ10(なんでもバスケット;団結くずし ほか)
第3章 アレンジするための理論(グループ体験を成功させるポイント;どうやって構成するのか ほか)
第4章 学級育成プログラムの6事例(リーダーのいるまとまりのあるクラス;男女が対立するギスギスしたクラス ほか)

著者等紹介

河村茂雄[カワムラシゲオ]
岩手大学教育学部心理学科助教授。1959年東京生まれ。筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻修了。心理学博士。日本カウンセリング学会常任理事、日本教育心理学会理事。公立学校教諭、教育相談員、東京農工大学講師を経て、現職。大学では、学部で教育相談、生徒指導、カウンセリング、学校臨床心理学、心理学実習、心の科学を担当。大学院では、教育心理学特論と演習を担当。研究室には学部・大学院、研究生合わせて20人の学生を抱え、毎日深夜まで楽しく忙しく活動している
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。