目次
第1章 心を育てる学級経営とは(心を育てる学級づくり;心の発達課題に適した援助とは ほか)
第2章 基本エクササイズ10(なんでもバスケット;団結くずし ほか)
第3章 アレンジするための理論(グループ体験を成功させるポイント;どうやって構成するのか ほか)
第4章 学級育成プログラムの6事例(リーダーのいるまとまりのあるクラス;男女が対立するギスギスしたクラス ほか)
著者等紹介
河村茂雄[カワムラシゲオ]
岩手大学教育学部心理学科助教授。1959年東京生まれ。筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻修了。心理学博士。日本カウンセリング学会常任理事、日本教育心理学会理事。公立学校教諭、教育相談員、東京農工大学講師を経て、現職。大学では、学部で教育相談、生徒指導、カウンセリング、学校臨床心理学、心理学実習、心の科学を担当。大学院では、教育心理学特論と演習を担当。研究室には学部・大学院、研究生合わせて20人の学生を抱え、毎日深夜まで楽しく忙しく活動している
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。