教育方法<br> 公教育としての学校を問い直す―コロナ禍のオンライン教育・貧困・関係性をまなざす

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教育方法
公教育としての学校を問い直す―コロナ禍のオンライン教育・貧困・関係性をまなざす

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  • サイズ A5判/ページ数 157p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784810007480
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C3337

目次

第1部 子どもの学びと生活から学校を問い直す(教育における個と集団を問い直す―公教育としての学校と個の人間形成/自己形成の観点から;学習の個別化時代における学級授業の課題;子どもの安全・安心を保障する学校づくり;なぜ理由もなく学校に行けないのか―教室に身を置くことの意味から考える;ポスト資質・能力から公教育としての学校を問う)
第2部 これからの学校を考える(小規模校から学校を考える;ICTの技術革新から学校を考える;「子どもの貧困」と向き合う学校を)
第3部 教育方法学の研究動向(「特別の教科 道徳」の導入・実施にかかわる諸課題―授業実践に関する研究動向に焦点をあてて;へき地教育に関する研究動向―へき地・複式教育における指導法の変遷とパラダイム転換)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

n-shun1

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教育方法学会が出しているモノグラフ?短い報告書の前書きの参考になるものがあるかと通読。直接参考になるものではなかったけど,ジンテーゼという言葉を知った。テーゼ,アンチテーゼ,ジンテーゼは正,反,合。2021/08/02

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