授業づくりのゼロ段階―Q‐U式授業づくり入門

個数:

授業づくりのゼロ段階―Q‐U式授業づくり入門

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2018年07月20日 06時11分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 67p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784810005769
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

第1章 授業を充実させる知識と技術(授業づくりで、意識されにくい前提とは;授業をどう充実させていくか ほか)
第2章 「かたさの見られる集団」に応じる授業の工夫(このマイナス面に気をつける;このプラス面を支援する ほか)
第3章 「ゆるみの見られる集団」に応じる授業の工夫(このマイナス面に気をつける;このプラス面を支援する ほか)
第4章 「荒れ始めの集団」に応じる授業の工夫(このマイナス面に気をつける;このプラス面を支援する ほか)
第5章 授業を与える集団対応と個別対応(集団対応で、授業の大きな流れを形成する;個別対応で、大きな流れからこぼれた子を支える ほか)

著者等紹介

河村茂雄[カワムラシゲオ]
早稲田大学教育・総合科学学術院教授。博士(心理学)。筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻修了。公立学校教諭・教育相談員を経験し、岩手大学助教授、都留文科大学大学院教授を経て、現職。日本教育カウンセリング学会常任理事。日本カウンセリング学会常任理事。日本教育心理学会理事。論理療法、構成的グループエンカウンター、ソーシャルスキルトレーニング、教師のリーダーシップと学級経営について研究を続ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。