内容説明
生涯学習活動の実態と、21世紀に向けての課題を、各業種17社の担当者たちがリポートする。
目次
うま味ある生涯設計 味の素
入社からの一貫した能力開発をめざして 大阪ガス
“創造・革新”を軸に風土づくり 花王
サラリーマンにとって生涯学習とは 清水建設
潜在力を引き出す生涯教育 新日本製鉄
“人間尊重”の理念 西武百貨店
女性の能力全開へ 高島屋
ゆとりある生涯生活の実現をめざして 東京電力
社外セミナーで自己啓発をめざす 電通
充実したリタイアメントをめざして 日本IBM
ゆとりある企業人をめざして 日本航空
中高齢者活用の観点から 日立製作所
45歳研修を核に 富士通
組合の手で全人学習を 丸井
企業にも地域にも有能な人材を 三井物産
キーワードは「PI推進」 三井海上火災保険
中高年問題施策に労使協力 三菱電機