目次
基礎編(交通事故発生経緯;交通事故解析のための数学;交通事故解析のための物理;タイヤの知識;自動車の基礎;二輪車の特性と事故解析の基礎)
応用編(自動車の衝突現象;自動車のバリア換算速度、有効衝突速度及び衝突直前速度;二輪車事故の速度解析;二輪車事故の見分方法と衝突速度解析事例;四輪車及び二輪車の潜り込み時のバリア換算速度;歩行者及び自転車事故による衝突地点の推定;ひき逃げ事件捜査とタイヤ痕)
著者等紹介
山崎俊一[ヤマザキシュンイチ]
1976年4月(財)日本自動車研究所(JARI)に入所。タイヤの力学、タイヤ痕からの交通事故解析、自動車事故解析(自動車、二輪車、歩行者事故)などに従事。1988年3月タイヤの構造力学的研究にて博士学位を取得。2006年5月自動車技術会フェロー会員認定。2008年3月(財)日本自動車研究所退職。2008年4月(株)知能自動車研究所設立、代表取締役。活動、1982年4月~現在、警察学校及び警察大学校講師(交通事故事件捜査教養講座)。2002年4月~2008年3月金沢大学大学院自然科学研究科教授(客員)。2008年4月~現在、金沢大学大学院自然科学研究科外部講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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