内容説明
古くは陶磁器、絹織物から始まった日本の輸出産業は美術工芸品、玩具、繊維製品、バイク、自転車、自動車、電化製品、コンピューター、造船等多種多様になった。今まであまり海外との取引、海外進出を考えたことのなかった企業の経営者に向けた手引書。
目次
1 中小企業にとっての国際化(中小企業にとって、国際化とは何か;中小企業の国際化チェックリスト)
2 海外進出で直面する事例集(新人の採用―人事;バイトの禁止―労務 ほか)
3 上手な海外進出(最初にすべきこと;世界各国の諸事情 ほか)
4 海外広告(広告の共通原則;目的と優先順位の明確さ ほか)
著者等紹介
小西豊[コニシユタカ]
(株)グローバルビジネスサポートセンター代表取締役社長
森口賢一[モリグチケンイチ]
ケーエム国際広告(株)代表取締役。奈良県立奈良高校卒業後アメリカ留学、1969年北西ミズーリ州立大学卒業後、国際マーケティング・コミュニケーションの分野で種々の業務に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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