内容説明
どんな地域にも、その気になって見れば必ず「磨けば光る優れた素材」がある。いまこそ従来の「管理」的発想を捨て、「経営」という視点から改めて自分たちの地域の見直しと再発見に挑戦してほしい。“経営”の視点が開く21世紀の地域社会。
目次
第1章 新しい社会構造とライフスタイルの出現(不透明でわかりにくい時代になった;産業社会も構造的な変化がすすんでいる ほか)
第2章 地域社会の直面する現状と課題(転換期を迎えた小売業と商店街;地域の工業化促進とその課題 ほか)
第3章 新たな都市像の形成に向かって(地域にも要求される明確な理念と目標;地域テーマの設定と事業の推進体制 ほか)
第4章 循環型社会への挑戦(環境の世紀を生きる;循環型社会と産業活動 ほか)