内容説明
知育偏重の戦後教育界に身を置き、自らは“風にそよぐ葦”の行路の中で模索し続けた人間教育、その魂の源泉。
目次
1 青春のつれづれ人間考
2 心の友 つれづれ草(「どんぐり」に贈る;早春妄言 ほか)
3 黒板の後ろから(私の視点・論点)(或る視角(校内現職教育研修への提言)
小さな出来事二題―考えるヒントに ほか)
4 黒板を離れても(臨教審へ切実に提言する;補習授業よりも学歴偏重観の是正を ほか)
知育偏重の戦後教育界に身を置き、自らは“風にそよぐ葦”の行路の中で模索し続けた人間教育、その魂の源泉。
1 青春のつれづれ人間考
2 心の友 つれづれ草(「どんぐり」に贈る;早春妄言 ほか)
3 黒板の後ろから(私の視点・論点)(或る視角(校内現職教育研修への提言)
小さな出来事二題―考えるヒントに ほか)
4 黒板を離れても(臨教審へ切実に提言する;補習授業よりも学歴偏重観の是正を ほか)
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901