P&G伝説のGMOが教えてくれたマーケティングに大切なこと―ジム・ステンゲル流日本企業再生へのメッセージ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 207p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784806147930
  • NDC分類 675
  • Cコード C2034

こちらの商品には新版があります。

出版社内容情報

元P&G GMOで、様々な社内改革を断行し、「品質は良いのに売上が伸び悩む」P&Gの増収とブランディング拡大に貢献し「次なるコトラー」とも言わしめた伝説のマーケティングマネジャー、ジム・スティンゲルへのインタビューを通して、日本企業が抱える問題とその解決方法についてまとめる一冊。

内容説明

どうしたら消費者の生活をより良いものにできるか。この基本を毎日問い直せ。カリスママーケターによる強い組織を生む秘訣、一挙公開!

目次

第1章 P&Gマーケティング力の失墜とステンゲル氏による復活のストーリーから学ぶ9つのこと(主要ブランドの半数がトップシェアを失う;まず、スタッフという「内なる消費者」への理解を深めよ ほか)
第2章 ステンゲル流マーケティングを受け継ぐ日本人マーケターが教えてくれる5つのこと(受け継がれるステンゲル流マーケティングのDNA;「ブランド構築フレームワーク」を社内で徹底・浸透させる ほか)
第3章 ステンゲル氏から日本のビジネスリーダーにおくる13の言葉(ニューヨークから届いた「日本のマーケティングに大切なこと」;「御社の製品の優れている点、他社との違い、消費者へのインパクトを正確に答えられますか?」 ほか)
第4章 ステンゲル氏のマーケティング戦略から提案する5つのポイント(日本企業再生のために取り組むべきマーケティング改革;消費者が最も大切にする価値を実現せよ ほか)

著者等紹介

六角マリ[ロッカクマリ]
CMOワールドワイド株式会社ブランド&コミュニケーション戦略担当プリンシパル。フランス国立ポンゼショセ大学国際経営大学院MBA課程修了。成城大学文芸学部マスコミュニケーション学科卒業後、ボルボ・カー・ジャパン(株)、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.、ダノンジャパン(株)、ダノンウォーターズオブジャパン(株)等でマーケティング部に勤務。マーケティング戦略、コミュニケーション、ブランディング、マーケティングROI最適化(クロス・メディア含む)に従事。2013年より現職

加茂純[カモジュン]
CMOワールドワイド株式会社代表取締役社長。東京大学理学部情報科学科卒業後、電通に入社。日米の大手自動車、食品、IT企業の戦略実施担当。特にグローバルにて「インテル・インサイド」のオリジナル戦略具現化により米インテル社より表彰。その後、ベリングポイント(現プライスウォーターハウスクーパーズ)に戦略部門ディレクターとして抜擢された後、2007年にCMOワールドワイド株式会社を設立。現在は、The Jim Stengel Company,LLCと協力関係にあり、さまざまな企業にグローバルにて、経営、ブランド、マーケティング、CSR戦略構築、インド進出支援のアドバイザリーを行う。イリノイ大学大学院コンピュータサイエンス学科修士課程修了。立教大学ビジネススクール講師などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

僕です

0
WHO WHAT HOWを明確に。フレームワークがあるからこそ、創造性も生まれる。営業のコミュニケーション能力と現場の開発力では、勝てませんよね。2013/12/21

dyui3

0
マーケティング部門は独立な組織にしないとダメなんだってことを再認識。2013/10/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6990718
  • ご注意事項

最近チェックした商品