こちらの商品には新版があります。
出版社内容情報
「経営理念を撲滅したら、会社が変わった!」と多くの会社の社長から感動の声、続々。一流経営者たちが必ず実践していた「やる気のない社員がゼロになる」すごいしかけとは?シンプルながら即効果が出る「この指とまれ経営」の手法をわかりやすく解説する本。
内容説明
究極の「経営の本質」をタネあかしします。1000社以上の社長が実践し95%が大絶賛した「すごいしかけ」を公開。
目次
第1章 会社には「4種類」の社員が存在する!(あなたは、社員にどこまで共感を求めるか;「4種類の社員」を見える化する ほか)
第2章 社長のいちばん大切な“おもい”“考え”は何か(社長のゆずれない“おもい”や“考え”は何か;“おもい”や“考え”のなかで、いちばん大切なことは何か ほか)
第3章 御社の「存在意義」は何か(「存在意義」とは何か;「存在意義」は腹に落ちる ほか)
第4章 社長の「こだわり」は何か(「存在意義」以外に、大切な“おもい”はあるか;「こだわり」に、どんな文言を含めるか ほか)
第5章 「この指とまれ経営」は、こう実践する!(「この指とまれ経営」の2つのねらい;「この指とまれ経営」を進めるポイント ほか)
著者等紹介
白潟敏朗[シラガタトシロウ]
トーマツイノベーション株式会社代表取締役社長。1964年生まれ。埼玉大学経済学部経営学科卒業。トーマツグループにて製造・建設・サービス・流通・IT業の大手・中堅・中小企業約1万社に対するコンサルティング実績を有する。攻め(売り上げの増加)と守り(コストダウン)と活性化、経営管理の4つがコンサルティング分野。経営戦略、経営計画、新規事業立上、マーケティング、営業、人事、活性化、ISO、IPO支援等、さまざまな分野でのコンサルティング実績あり(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ボンヤリノスキー
くじら
ヨコ(hitoshio)
ヨフカシ
ブルティ