社長、御社の「経営理念」が会社を潰す!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 238p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784806145882
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

こちらの商品には新版があります。

出版社内容情報

「経営理念を撲滅したら、会社が変わった!」と多くの会社の社長から感動の声、続々。一流経営者たちが必ず実践していた「やる気のない社員がゼロになる」すごいしかけとは?シンプルながら即効果が出る「この指とまれ経営」の手法をわかりやすく解説する本。

内容説明

究極の「経営の本質」をタネあかしします。1000社以上の社長が実践し95%が大絶賛した「すごいしかけ」を公開。

目次

第1章 会社には「4種類」の社員が存在する!(あなたは、社員にどこまで共感を求めるか;「4種類の社員」を見える化する ほか)
第2章 社長のいちばん大切な“おもい”“考え”は何か(社長のゆずれない“おもい”や“考え”は何か;“おもい”や“考え”のなかで、いちばん大切なことは何か ほか)
第3章 御社の「存在意義」は何か(「存在意義」とは何か;「存在意義」は腹に落ちる ほか)
第4章 社長の「こだわり」は何か(「存在意義」以外に、大切な“おもい”はあるか;「こだわり」に、どんな文言を含めるか ほか)
第5章 「この指とまれ経営」は、こう実践する!(「この指とまれ経営」の2つのねらい;「この指とまれ経営」を進めるポイント ほか)

著者等紹介

白潟敏朗[シラガタトシロウ]
トーマツイノベーション株式会社代表取締役社長。1964年生まれ。埼玉大学経済学部経営学科卒業。トーマツグループにて製造・建設・サービス・流通・IT業の大手・中堅・中小企業約1万社に対するコンサルティング実績を有する。攻め(売り上げの増加)と守り(コストダウン)と活性化、経営管理の4つがコンサルティング分野。経営戦略、経営計画、新規事業立上、マーケティング、営業、人事、活性化、ISO、IPO支援等、さまざまな分野でのコンサルティング実績あり(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ボンヤリノスキー

0
「理念」という言葉だから伝わらない、「存在意義」とか「こだわり」と言い換えればよいという部分は、普段から思っていたことで納得。大上段に構えるより、子供的に「なんでかな?」というレベルに落とし込むことが必要。方法論は他のビジネス書でも書かれていることで、新鮮味はないが、言葉の言い換えで伝わり方が変わるんですよということ。理論から小難しく考えるのではなく、もっと楽しく分かりやすく理念というものを作っていけばいいし、そこに合わないスタッフはいなくなるだろうしマネジメントも楽になるのではないかという内容の本。2016/02/07

くじら

0
 理念や目標、スローガン等、わかったようでわかっていないものが多いと改めて思いました。より具体的に、皆で共有できるものが必要なのですね。社長に限らず、気をつけたいことだと思いました。2016/02/23

ヨコ(hitoshio)

0
書かれた情報が全く必要の無い頭でよんでも残らないよね、言葉って不思議2016/02/15

ヨフカシ

0
本音と建前と虚勢とをわかりやすく整理してくれる本。経営理念を重視することの意味がわかる。2014/07/09

ブルティ

0
この指とまれ経営 社長の思いに合う人と経営する。 経営理念が浸透しない理由 理念の意味を理解してない。ありふれた文章、美しい文章になりがちだから腹落ちしない。 →理念を言い替える。当社は何のために存在するか。 存在意義を体現するためのこだわり 一覧にし、分類する。 こだわりを活用、浸透実践。 読み合わせ、合わない人には別の会社で働いて欲しい宣言。伝道師による実践チェックなど。2019/05/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5691930
  • ご注意事項

最近チェックした商品