内容説明
小さな声でゆっくり話そう。“男の子・女の子”を基準にしない。学校を休みたがる子にはこう接しよう。ときには感情的な“激怒”も必要。子どもの失敗を自分の問題と考えよう。過去の失敗は絶対に持ち出さない。まず親から先に行動してみよう。第三者の前で子どもを叱らない。親も自分の時間を持とう。子どもがのびのびと育つ100のヒント。
目次
第1章 「考える力がつく」叱り方のルール(「こうしなさい」は逆効果;“Iメッセージ”で伝えよう ほか)
第2章 「我慢強い子になる」叱り方のルール(約束はきちんと守らせよう;“宣言効果”で計画を実行させよう ほか)
第3章 「やる気が育つ」叱り方のルール(ライバルに負けたとき、こう伝えよう;「ダメ」「バカ」の言葉を浴びせない ほか)
第4章 「行動力が伸びる」叱り方のルール(手伝いの頼み方のコツを身につけよう;てきぱき行動できるように導こう ほか)
第5章 「自立力が高まる」叱り方のルール(決して兄弟を比較して叱らない;兄弟げんかの仲裁には入らない ほか)
著者等紹介
多湖輝[タゴアキラ]
1926年、スマトラ島生まれ。東京大学文学部哲学科卒(心理学専攻)。千葉大学名誉教授。東京未来大学名誉学長。幼児教育から高齢者問題まで、多岐にわたる研究・発表を行ない、幅広い世代にかけて多くの支持を得ている。現在も、ニンテンドーDS「レイトン教授シリーズ」のナゾ監修や、日本テレビ「世界一受けたい授業」への出演など、多彩な活動を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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バラ
あいぽん
復活!! あくびちゃん!
v54
tu-ta