内容説明
経営判断に直結!実務の基本から流れまで35項目。豊富な図解でポイントすっきり。
目次
第1章 経理部の仕事とはどんなもの?(なぜ伝票が必要なのか;経理部の仕事は大きく三つに分かれる ほか)
第2章 会社の儲けはこのように計算される(損益計算書を理解しよう;売上総利益は第一段階の基本的な儲け ほか)
第3章 会社の財産はこのように分類される(貸借対照表を理解しよう;当座資産は日常的な支払能力を示す ほか)
第4章 管理会計について理解を深めよう(利益管理は総合的に行なう必要がある;予算によるコントロールをしよう ほか)
第5章 経理の仕事や役割は時代とともに変わる(市場経済、市場型金融を知っておこう;わが国も連結財務諸表重視に ほか)